鳳来寺山入り口

先日 鳳来寺山入り口へ行ってきました

ここは鳳来寺山登山口にあたり 鳳来寺に行く間に1425段の

石段があると聞き その段数だけで上ることは断念して

駐車場から階段のところまで行くこととしました

駐車場のところにあるお店では ちょっと休憩ができそう

帰りによってみるのもありかもです

石段までの道は 川や緑があったりでとても癒されます

そんな景色を楽しんでいる中 ふと気づくとカモシカがいました

写真を撮り しばらく観ていたのですが動きません

野生のカモシカならさっと逃げていくと思うので

生きていないよね 剥製だよねと言いながらその場を

後にしました

今では懐かしい古い井戸や 年月を感じさせる石標など

とてものどかで 散歩には最適な場所です

距離にすると1キロほどの道のりを 30分以上かけて

のんびり歩くと 石段の入り口に到着しました

石段は立派な杉の林の中を縫うように続いています

登山マップを見ると見所も多く いつかはこの石段登ってみたい

と思いました

今回はこの石段のところでUターンして 今来た道を戻ります

途中 鳳来寺山自然科学博物館に立ち寄り(大人210円)

飛べなくなって一時保護されているオオコノハズクを

見てきました

昼間なので 木陰でひっそりとしていますが 

完全に寝ているのではなく 時々目をあけてこちらを

見ています 用心深い鳥なのかもしれません

行きに見かけたカモシカのところに戻ると

剥製と思っていたカモシカはそこにはいませんでした

よくよく見ると 端のほうで寝ています

剥製ではなく 生きていたんだと思い 少し近づいていくと

さすがに警戒をするらしく 立ち上がります

あまり脅かしてもいけないので 写真を撮ったらそうそうに

引き返してきました

生きたカモシカをこんな近くで見るのは初めてで 感動しました

次ぎ行ったとき また会えるといいな

片道 たったの1キロほどでしたが 景色もよく

カモシカにも会えて とても充実した散歩になりました