紅葉の時期の三峰神社参拝

土曜日は天気も良かったので 急遽三峰神社へお参りに
行きました
三峰神社へ行くには ちょっと遅めの午前10時半出発ですが
以前もこのくらいの時間に出て 到着は午後3時くらい
だったので まあいけるかなくらいの気軽な日帰り
ドライブです

甲府市内でちょっと渋滞していたりしていましたが 
予想通り 午後3時前には 三峰神社の駐車場手前
1キロのところまで着きました ところが そこで駐車場が
満車で 空き待ちの渋滞につかまってしまいました
午後3時くらいの到着なら きっとみんな帰りの時間なので
渋滞なんてないだろうと 気楽に考えていたのですが
土曜日ということと 天気もそこそこ良かったこと
そして 一番の原因は 多分紅葉の時期だったからだと
思われます

駐車場を出る車がある都度 少しずつ前に進み
無事駐車できたのは午後3時半過ぎ およそ45分くらい
かかってしまいました

そこから 先ずは本殿に向かいお参りをし 来年に向けての
お札を頂き その後日本武尊の立像の横を抜け奥宮遙拝殿へ
向かいます
いつもなら 逆のコースを回るのですが 今日は時間も
押しているので 先ずは参拝をして お札を頂き それから
奥宮遙拝殿へと向かいました


三峰神社三ッ鳥居 この形の鳥居は全国的にも珍しいらしいです
入口にはオオカミ(山犬)さんが守っています

随身門 ここをくぐって本殿に向かいます

拝殿 午後4時を過ぎていますが まだまだ人が多いです

社務所や拝殿の裏手も 綺麗に高揚しています

奥宮遙拝殿から 奥宮方面の眺めです
奥宮まで徒歩で行くことも可能ですが 
私にはとてもとても・・・
ここからお詣りされてもらいます

こちらも 奥宮遙拝殿からの眺めです
今でこそ車で気楽に来れますが かなりの山奥であることが
わかります

駐車場へ向かう参道脇のもみじの木 綺麗に紅葉しています

こちらも駐車場へ向かう道にある満天星 
紅葉の赤が素晴らしいです

帰り道 途中の温泉に立ち寄り 中部横断道から新東名を使い
午後10時過ぎには無事帰宅 楽しいドライブを
満喫してきました

これから年末に向かい 毎年参拝している神社を巡るドライブが
始まります
毎年同じ所へ向かうのですが いつもこの時期が待ち遠しく
そして楽しみにしています