二日半で九州弾丸ドライブ

7月15日の土曜日の11時半から17日の月曜日にかけて
九州までドライブしてきました

2年ほど前にも九州へはドライブで行ってきたのですが
その時は桜島フェリーが とても混んでいて
桜島へ渡ることが出来なかったので 今回はそのリベンジと
前回行ってとても良かったくじゅう連山の所にある
やまなみハイウェイを走りたいという奥さんの要望を取り入れ

いつもなら指宿の砂蒸し風呂や 高千穂の夜神楽は
外したくないところですが いかんせん2日半しか
動ける時間がないので 桜島に渡る事と くじゅうの
やまなみハイウェイを走ることを第一目標として

途中に霧島神宮、霧島で温泉に入る事と草千里を走る事
そして山並みハイウェイの所にある温泉に行くことを
第二目標として弾丸ドライブを敢行しました

先ずは15日の11時半に 夜勤明けの奥さんを乗せ
家を出発。新東名から新名神を抜け山陽道を走り
山口県の壇之浦PAを目指します

途中の広島辺りで瀬戸内海をチラ見し宮島SAで一休み

午後7時ごろの瀬戸内海?
宮島SA
豚骨しょうゆ味で背油がたっぷりの宮島ラーメン


下関の壇ノ浦PA到着は夜の10時半 自宅から
およそ11時間かかりました

壇ノ浦PAから見た関門橋


目指していた桜島近くのPAでちょっと仮眠をとります
ここ桜島PAの到着は午前3時ちょっと前です

午前2時50分 桜島PAに到着
午前6時過ぎの桜島SA


3時間ほど仮眠をとり桜島フェリー乗り場に向かいます

朝日の中の桜島

朝7時半ごろの桜島フェリーの乗りましたが 結構込んでいました

念願だった桜島を半周程して 次に向かったのは霧島神宮です
ここも最初に訪れたのは20年ほど前で それ以来 九州を
訪れるたびにここを参拝に訪れています

ここでは天孫降臨の絵馬を購入し 数年前に本殿、幣殿、拝殿が
国宝に指定されたとかで 奉賛金を納めてきました

その後近くの道の駅で休憩をしていると 桜島が噴煙を
上げていると言っているのが聞こえ写真を撮りました

噴煙を上げている桜島

桜島は何度か見てきていましたが ここまではっきりと
噴煙を上げている桜島は初めてで 改めて活火山なんだと
実感するとともに 数時間前にあそこのすぐそばを走っていたと
思うと ちょっと怖さすら覚えます

その後 熊本まで戻り草千里を通りながら

くじゅう連山の所にある やまなみハイウェイを堪能し
途中で星生温泉・展望露天風呂・山恵の湯で温泉に浸かり
夜10時には再び北九州の端 関門橋のたもとにある
めかりPAに戻ってきました

めかりPAから見る関門橋 向こう側は下関


あとは来た道を戻るだけです 山陽道の途中で仮眠をとりながら
名神を抜け新東名を通って17日のお昼過ぎには無事弾丸旅行を
終了できました

走行距離は2300キロほどで 交代で運転したけれど
結構疲れましたが 内容的には天気もまずますで
充実したロングドライブとなりました

次回はもっと時間をかけ今回いけなかった
指宿や高千穂、天草等も訪れてみたいです