愛知県民の森

日曜日は天気もよさそうなので 愛知県民の森に行ってきました

日曜日だったせいか 朝の8時前にもかかわらず駐車場は

6割ほど埋まっていて 結構人気のある場所だなと感じます

途中休みながら のんびりと綺麗に整備されている道を

進んでいきます

最初に見えてくるのが不動の滝

写真では上からの眺めになっていますが 紹介パンフレットには

滝を横から眺めた写真が載っているので どこかに

滝全体を眺めるスポットがあるはずです

あるくこと70分ほどで着いたところが 亀石の滝

この日は水量も少なく ゴーゴーと音を立てている滝を

イメージしていた私にとっては 肩透かしをくらった感じです

でも落差32メートルの高さと 周りの眺めを合わせると

水量は少ないながらも 眺めはかなりいいです

ここから来た道を戻るのですが 途中から川沿いの散歩道という

ルートで戻ります

この道は道幅も広く整備されている 行きの道とは異なり

道幅も狭く 足場も結構悪いですが いかにも山に来たという

雰囲気を体験できる 楽しい道です

途中にはいくつか木の橋があるのですが 

それが足元大丈夫かなと思わせる感じのものもあるので

山歩きの雰囲気が味わえます

橋の上から見る沢の流れも 川沿いの散歩道のほうが身近で

気持ちがいいです

かれこれ往復で3時間ほどかかりましたが

天気のよい週末にここに訪れ 散策をすることは

普段完全に運動不足の私には とってもいいものでした

ここにはこれ以外にも滝があったり 展望台もあるようなので

また来て ほかのルートも楽しむ予定です

愛知県民の森で検索すれば 案内も出てきますが

ここにもリンクを張っておくので よろしければ

訪れてみてください

散策以外にも 川遊びやキャンプ等も楽しめ

日帰り入浴も400円でできるので 思いっきり汗をかいても

さっぱりとして帰ることができます

愛知県民の森パンフレット