ホタル

以前何回か見に行っていた
ホタルが見れるお気に入りの場所が
工事の影響か川がにごり いっときホタルが少なくなったので
ここ数年行ってなかったのですが
久しぶりにホタルを見に行ってきました

時刻は21時半過ぎで
ちょっと遅いかなとも思ったのですが
着いてみると 川の向こう岸にホタルが光っていました

ガードレールの向こう側は5メートルほど下に
川が流れていて その向こう岸は結構木が茂っていて
真っ暗な闇の状態です
その暗い茂みの中から10~20匹程のホタルが
フワッとひかり スッと暗闇に戻るを繰り返す中
2、3匹のホタルが空中をフワッ・・・、フワッ・・・と
光を放ちながら飛んで行きます

数分に一度はそこにいるホタルが
タイミングよくいっせいに光るので
その時はフワッ・・・ではなく ブワッ・・・といった感じに
暗闇の中に丸いヒカリが現れます

あたりは川のザーザーといった流れの音しかなく
空を見上げると周りが暗いせいか
家で見上げる空とは別物の 満天の星空が広がっていて
こちらも圧巻です

10分、15分位いたと思いますが
聞こえるのは川のせせらぎだけで
向こう岸では音もなく それでいてにぎやかにホタルがひかり、
頭上にはいつも見ている何倍もの多さの星空が広がり
ものすごい贅沢な眺め、安らぎの空間、癒しの時間となりました

このホタルいつまで見れるのかわかりませんが
出来れば週末にでももう一度見に行きたいなぁ

本当はホタルの写真を載せたいのですが
私のカメラでは まだの暗闇にしか写らず残念です

代わりの写真は いつも行く近くの神社の写真
時刻は15時過ぎくらいだったと思いますが
光が写りこみ 何となくお気に入りの写真です

西気賀の広玉稲荷さん
西気賀の広玉稲荷さん
井伊谷の井伊谷宮
井伊谷の井伊谷宮

このブログの内容はテスト的に別のブログにも
全く同じ内容で載せています
もし見つけても 気にしないでください。