春の勢い

4月になると 様々な木々が芽吹きの季節を向かえます

今年の桜は開花が遅く 4月になってもまだ咲き始めで
早い年では葉桜状態のときもあった事を考えると
かなりのずれがありました

庭のもみじも4月の頭になってようやく
芽吹きのはじめました
もみじの芽吹き

芽吹くと それ以後はいつもどおりに早くて
数日後にはかなりの新葉の中、赤い小さな花がいっせいに
咲きます
もみじの花

そして四月も終わろうとする
現在では さわやかな新緑の状態で
風に揺れて サワサワと音を奏でています
もみじ新緑

もみじの枝に吊り下げてるシノブ玉も
今年も新芽を出して
風に吹かれて回転しています
シノブ玉

一年で一番勢いが感じられるこの季節が
一番好きな季節です

今年は7、8年ぶり位になるのかなぁ?
とにかく久しぶりに岐阜県と長野県の境にある
中仙道の馬篭と妻籠に行ってきました
桜は日当たりの状態で満開に近いものから
これから咲き出すものまで様々でしたが
おもむきのある石畳や歴史を感じる建物の作り等を
見てきました

雰囲気ある妻籠の家並み
妻籠宿

急な坂道と整備されている石畳
馬篭の坂

この日は曇りと予報されていたのですが
あいにくの小雨状態でしたが
それでも雰囲気はしっかり楽しめました

まもなくゴールデンウィーク
出来ればもう一度
どこかで春を満喫したいなぁ・・・・。