浜名湖クリーン作戦

6月の第一日曜日は 浜名湖沿岸地域一斉で行う
浜名湖クリーン作戦の日。
今年は6月1日 今日でした。

朝8時から9時過ぎまでのおよそ1時間 
家の前の都田川河川敷きの草刈りと
ゴミ拾いを行いました。

いつもなら 結構な量のゴミ(一番多いのがペットボトルで 
次いでビニールゴミ)が出るのですが 今年はいつもほどではなく 
多少は環境への意識が高くなったのかな?
そんなことを想いながら 掃除を続けていると 
近所の人たちが集まり何やら話し中。

チラッと聞こえてきたのが 最近はお弁当などの食べた後のゴミを 
うちの裏庭(この方たちは裏庭は土手につながっている)に
捨てていくらしい。
今年になって数回あったと言っていました。

土手につながっている何軒かの家で同じような被害が出ているみたい

これからの季節 花火をしたり、釣りをしたり、BBQだったりと
河川敷を使う人たちも多くなりますが
面倒でも 出たゴミは自分たちで持ち帰り処分をしましょう

草刈り後 ゴミの量を見てみると 全体的に減っていて、
ゴミ持ち帰りの意識は 結構高くなっているみたいでした。

これからも ずっと 
景色を楽しんだり、釣りや潮干狩りをしたり
BBQを楽しいんだり出来るといいです。

奥浜名湖 都築の近く 東名高速と浜名湖
hamanako01

朝の都田川みおつくし橋
hamanako02

みおつくし橋近くの夕焼け
hamanako03