夕立のち月夜

今日も朝からあつ~~~~い。
ジリジリと照りつける太陽が・・・
というよりも
雲が多く 直射日光の暑さよりも
湿度が高くて ムッとする暑さで
ちょっと動くと カラダにシャツがまとわりつくような
嬉しくない感じの日中でした

午前中から昼過ぎに掛けて外出し
その後エアコンの効いた室内で作業をしていると
午後3時過ぎ 4時くらいかな?

ふと気付くと 外が騒がしい

エッ と思い外に出ると
バラバラと軒をたたく音と
強く落ちた雨粒が巻き上げる土のにおいと 
青草のにおいが混ざり合った
夏の日の夕立という感じにぴったりとあった
情景でした

そんな夕立も30分くらいで止み
西の空はきれいな夕焼けが・・・・

夕焼け
夕焼け

明日の天気も晴れかな?

夜になると ほぼまん丸の月夜

月夜
月夜

秋の名月と異なり
スイッチョ! スイッチョ! というにぎやかな
虫の音と 暗くても鳴いているせみの声
そして 日が落ちてもなお蒸し暑いこれぞ夏という感じの
湿度があり昼間の名残の暑さを残す空間

あんまりのんびりしていると
蚊に襲われそうなので 写真を撮って早々に室内へ戻りました

今夜はカーテンを開けておくと
室内もうっすらと明るい月明かりが楽しめそう

月

本来ならば窓を開け うちわで涼をとりながら
時折流れる風を風鈴の音で感じたりするのが
夏の醍醐味かもしれませんが
ここまで蒸し暑いと そんな気にもなれず
エアコンの聞いた室内から 窓越しに月をめでるのが精一杯です

これも現代風の季節の感じ方かな?

8月もあと10日あまり あっという間に9月になってしまいそう
頑張って作業を進めないと・・・・。