イトトンボ

駐車場の脇に 雑木林といえそうな感じの
雑草と雑木で覆われている場所があります
日中でも日向はジリジリする感じでも
この雑木林の影に入るとちょっとホッとするような
日差しをさえぎり 空気もしっとりとした感じの
空間があります

他の場所と違った ちょっと薄暗く落ち着いている
その空間の中を 蝶のように羽を羽ばたいてヒラヒラと飛ぶ
イトトンボを見つけました

山間のきれいな川のほとりにはよくいるのですが
どぶの側溝脇の雑木林の日陰の部分では
あまり見かけないトンボです

イトトンボ1

イトトンボ2

あたりを見渡しても この1匹しかいないので
どこからか風に流されてきたのかもしれません

日陰の空間をひらひら舞うように飛ぶ様子は
シオカラトンボや赤とんぼとは全く違った
ある意味優雅でもあります

このイトトンボ どこから来たのかはわかりませんが
1匹だけではかわいそうなので 無事に仲間がいっぱいいる所へ
帰って欲しいものです。