今日は寒いけれど 暖かかったお正月

今日は寒い雨の日となりました

東京では雪の影響で交通にかなり乱れが出ている
ということを朝のニュースで聞きました

この寒さはしばらく続くようですが
全体的に見ると この冬は暖冬だという事らしいです

今年の初詣は3日の日に豊川稲荷に行ってきましたが
まだまだお正月ということで かなりの人手でした

豊川稲荷

お参りを済ませ 霊孤塚のほうへ向かうと
こちらも多くの人が・・・・。
その向こうにお正月なのにまだ落葉していない
もみじの葉っぱが見えます

お正月のもみじ
お正月のもみじ

この時期にまだ紅葉が見られるのは やはり暖冬のせいでしょうか?

三重塔脇のイチョウもまだまだ葉っぱが残っています
三重塔とイチョウ

初詣で 紅葉が残っている眺めは たぶん初めてです

やはり今年は暖冬なのでしょう

個人的には寒がりなので 暖冬は嫌いではありませんが
やはり冬は冬らしくないと あちこちに影響が出るようです

寒いのもあと二ヶ月 インフルエンザもはやりだしたようなので
風邪には十分に気をつけて 元気なスタートを切りたいものです