新年度のスタート

先日の一日は新年度のスタートの日。
ちょうど用事で静岡の方へ行ったので
帰り道 掛川にある事任八幡宮にお詣りしました
あいにくの小雨模様でしたが 桜の花も咲き
とても良い感じの神社です

事任八幡宮の鳥居と桜
事任八幡宮の鳥居と桜

この神社は1200年の以上の歴史があるらしいのですが

事任八幡宮の由来
事任八幡宮の由来

神社の名前が事任(ことのまま)から 
願い事のままきいて下さる神様として
結構有名で この日も小雨が降っていたにもかかわらず
若い二人組が 何組かお詣りに来ていました

事任八幡宮の境内
事任八幡宮の境内

落ち着いた雰囲気の境内をゆっくり
歩きながら 心も新たに新年度のお詣りをし
その後大クスノキと大杉を見て
最後の社務所に立ち寄ったのですが
小雨の中の ひっそりとそこにある社務所の雰囲気が
何とも素敵で しばらく社務所を見てしまいました

事任八幡宮の社務所
事任八幡宮の社務所

事任八幡宮に限らず 神社独特の落ち着いた雰囲気
気持ちの良いものですが 特に小雨の中の神社は
更に落ち着き感が増し 本殿の軒先や社務所の軒先に
静かに立っているだけで 静かな境内の中しっとりとした
空気が心地よく 目を閉じて深呼吸をすると とっても落ち着きます

春夏秋冬 当日の天候 訪れる時刻によって
見せる雰囲気が異なるので 同じ神社でも何度訪れても
それぞれの顔が異なり良いものです

次に訪れた時は どんな雰囲気だろう
今近いうちに また訪れてみたいものです

年末から年度末にかけ 非常に忙しくて
ブログも全然かけない状態でしたが
新年度の方向性もある程度は定まってきたので
これからは徐々にブログも再開できそうです

今までに撮り貯めた写真もあるので
回顧的にブログも上げていこうかなとも思っています

さあ 新年度どうなるかな
先ずはブログを続けること!
頑張ってみます。。。。。