日帰りで東京へ!

土曜日は日帰りで東京に行ってきました
午前二時過ぎに出発して 品川に到着したのが六時ごろ
二時間ほど車で仮眠し その後午前中は神社めぐり

最初に訪れたのが 品川高輪口のすぐそばにある高山神社

高山神社
高山神社

こちらは手水舎がお気に入り なんかすごくいい感じなんです
高山神社の手水舎
高山神社の手水舎
その後 メインの目的の一つ明治神宮へ
明治神宮
明治神宮

大鳥居をくぐり 参道を歩いていくとだんだん心が落ち着いてきます
参拝を済ませ お札とお守りを授かり神宮横の
オープンテラスみたいな所(お店の名前を忘れました)で一休み

この日は七五三のお参りが多く 子供の和装姿は外国人の
注目の的でした

その後再び品川に戻り 品川神社へ

品川神社
品川神社

ここも七五三で混んでいましたが 参拝を済ませ
横にある稲荷神社の一粒万倍の泉へ
一粒万倍の泉
一粒万倍の泉

ここの泉でお金を洗い 一部は使うと 
万倍になって戻ってくるというので この日も3組の方が
お金を洗っていました

私もその後で お金を洗い 一部を使用して
残りはお財布に残しています
いつか万倍になって戻ってきてくれるのでしょうか・・・

午後は東京駅へ向かい はじめてみる丸の内側の駅舎

東京駅
東京駅

東京に住んでいたころは駅構内の丸の内側は良く通ったのですが
いつも夜で しっかりと見たのは今回が初めてです

そして今回の一番の目的 丸善へ行き ここで本を三冊購入しました

その後JRの高架下をのんびり歩いて有楽町へ
高架下は昔ながらの居酒屋や飲食店があり 
なつかしい昭和の雰囲気が残っています

本日の最後のイベントは 有楽町のGINZA5の地下にある俺のそば!
ここは俺のイタリアンとか俺のフレンチなどといった立ち食い形式の
お蕎麦屋さんで 安いのにその量が多いというので行ってみました

俺のそば
俺のそば

俺の肉そば(600円)
俺の肉そば
俺の肉そば

ピリッとした辛口のおつゆに ごまがたっぷりのおそばが・・・・
噂通り その量、通常の蕎麦屋の大盛り以上はあります

そしてこちらが海苔そばの大盛り(450円+大盛り100円)
なんかゴロも良いので 気楽に注音したのですが・・・・

海苔もりの大盛り
海苔もりの大盛り

海苔の量も半端ないですが おそばの量・・・・
お腹いっぱいになりました。

どちらも おそばなのにラー油が入っていて
エッ おそばにラー油? と思いましたが
食べてみると 意外な事にしっくりきます

もう一つの驚きは おそばの硬さ
ビックリするほど固く 口一杯におそばを含むと
きっと私と同じに 目を白黒させるはず。。。。

このお店も他の 俺の・・・・ と同じく すぐに満席状態に
なってしまいました

もしいかれる場合には 予約が出来るので予約をするか
そうでなければ 4時開店の10分くらい前に並ぶか
席が空くのを並んで待つかのいずれかを覚悟していって下さい

ともかく 一度食べてみることをお勧めします

この日は日帰りなので 十七時には 品川を出て 海老名SAで
恒例の豚まんを購入し 二十一時半ごろには無事帰宅できました

久しぶりの東京 次回はもう少しゆっくりと行きたいな。。。

コメントを残す