ベルトサンダー・エンドウさん

月に2~3回 電話で質問をしてくる
「ベルトサンダーエンドウ」の遠藤さん
昨日も電話がかかってきたので出ると いつものように
「ひとつ教えて」
「どうしましたか?」
「あのね VTの次がVXなんだよ これどうしたらいいの?」
「・・・・・・・ え?」
「だから VTの次がVXになってるんだけど なんでこうなるの?」
「う~~~~~ん」
「前はこんな風じゃなかったと思うんだけれど なんでだろう?」
これ以上情報を聞くより見に行った方が早いと思ったので
「ちょっと待てますか? もう少ししたら そちらに伺いますよ」
「あいよ まってる」

先々週は パソコン起動時に止まってしまうけれど F2を押せばいいの
それともEnterを押せばいいの?
と電話で聞かれ状況がわからず見に行ったり

数日前はパソコンの画面内に黒い枠が出てくるけれどどうしたらいい
と質問を受け電話だけではよくわからないので
再現したらまた連絡してと再現待ちの状態。

今回は何が起こったのだろうか
遠藤さん宅に行き パソコンを見せてもらうと
「ほらこれ VTの次がVXになっていて、何故だかわからないんだよ」
と言って見せてくれたのが エクセルの画面!

な~~~~んだ エクセルのセル VU、VV、VWの3つのセル幅が
ゼロになっていたので VTのセルの次がVXになっていて どうしたら
VU,VV,VWのセルを表示させることが出来るのという質問でした

現場を見れば大したことではありませんが
突然VTの次がVXになるけれどどうしてと聞かれると
エクセルのセルの問題だとは気づきませんでした

私の場合 車で1時間以内なら 無理に電話での対応をせず
出来るだけ伺うようにしています そうすることで
今、目の前に抱えているお客様の問題だけでなく
雑談の中から 具体的にはならないさまざまな要求や希望が
結構見えてくることが多いからです

ある意味 無駄な時間 かもしれませんが 考え方によっては
有意義な時間 とも捉えることが出来るような気がしています

雲

今日は天気はいいのですが風が強く 窓の外の木々の葉が
時々 ザーッと音を立てて揺れています

コメントを残す