プレ葉ウォーク浜北でのミニライブ

最近の週末は台風の影響で悪天候が続いていましたが
昨日は晴天で 暖かな一日となりました

そんな中 プレ葉ウォーク浜北のミニライブに 応援している子が
来たので それを見に行ってきました

当日は4組の方たちが 順番に曲を演奏していましたが
私が到着した時は 2組目のBABY VERY GREENという方が
ライブ中でした はじめてお会いしたのですが この方の唄もとっても
素晴らしかったです

3組目の浅羽さんは もう何度かお会いしていて 昨日も声をかけて
くれたので ちょっとお話をすることが出来ました
浅羽さんとは 7月にもプレ葉ウォークさんでお会いしていて 
それからの2~3ヵ月間で広島から大阪、名古屋、福井、仙台から
北海道まで 本当に全国を飛び回って 歌一本で生活をしている
とてもすごい方です

今回は 北海道の松前町観光大使に任命されたという事で 
たすきをかけての 演奏と歌を披露してくれました

北海道松前観光大使の浅羽さん
北海道松前観光大使の浅羽さん

浅羽さん 出身は静岡県藤枝市という事で 
毎月藤枝でもライブを行われているそうで
11月も9日に藤枝のひとことカフェ、
23日は藤枝音楽祭(蓮華寺池野外音楽堂)、
29日藤枝ローズティファニー等でライブを行うそうです
ピアノ弾き語りの浅羽さん
ピアノ弾き語りの浅羽さん

ライブ、ちょっと聞いてみようかなと思われる方は 
「浅羽由紀」 で検索してみてください
毎日ブログが更新されています

そして4組目は 吉川さん 彼女は今年の1月までアパレル店員の
仕事をしながら音楽活動を行っていたそうですが 2月から、
浅羽さんと同じ仲間になり 現在は浅羽さんと同様に全国を回り
音楽一本で生活をしているそうです

ギター弾き語りの吉川さん
ギター弾き語りの吉川さん

出身も現在の活動拠点も大阪という 生粋の関西人
その話は絶妙で 誰とでも親友のように 
いくらでも話が出来るといった感じでした

詩はしっかりとした内容のもので 特に「背中」という曲は 
個人的にも大好きな一曲です

興味がある方は 吉川MANA 背中 で検索すると
You Tubeにある吉川さんの唄が聞けます

背中熱唱中の吉川さん
「背中」熱唱中の吉川さん

二人が所属している 「ラポール」というグループ 
私が素晴らしいなと思う所は 自分が出番でない時は 
皆のスケジュールの書かれているチラシを配ったりして
仲間を応援していることと 当日2ステージあり 
1ステージの中で 自分の次のステージは何時ですという
アピールは当然みんなさん行いますが ここのグループの人たちは
次の私の出番は何時です その間いろいろな方が歌を歌うので 
そちらも楽しんでくださいというような 当日出演されている他の
シンガーさん達の事もさりげなく気に掛ける場面がよく見られ
そこがちょっと違うなぁと感心します

よく言われる 「一人はみんなのために 皆は一人のために」

ちなみに ラポールとは 信頼という意味だそうです
お互いが相手や周りに気を使い 信頼しあえる関係が出来れば
最近 ちょっと暗い気持ちになることが多いと感じられる世の中でも
暖かな流れが出来るようになるだろうなと思いました

コメントを残す