水炊きと思いで

鶏肉を水から炊き上げ 白菜を入れ
塩で味を調えただけの シンプルな水炊き

結構好きで 時々作るのですが 
子供たちの受けはあんまりよくありません

チョット味がシンプルすぎるのかな?

そんな水炊きを 朝食べようとした時 
ふと表面に浮かんでいる油の輪を見つけ 
子供の時 この油の輪と隣の輪を 箸で突っついて
少しずつ大きな輪にして 遊んだことをふっと思い出し・・・
思い出してしまうと どうしても試したくなり
油の輪と輪の境を箸で突っつきながら 少しずつ大きくしてみました

一人で黙々とやっていると はたから見るときっと怖いと思いますが
意外と心を落ち着かせるものだと気づきました
別に水炊きでなくても 表面に油の幕が出来る料理であれば
何でもいいので一度試してみたらどうでしょうか

なんて言って マナーのしっかりしている家でそんなことをすると
必ず起こられるのでご注意を・・・。

写真は 水炊きとは全く無関係の、秋の空

秋の空
秋の空

今日は朝から肌寒い曇り空・・・ 
と思っていたらいつの間にか雨のようです
窓の外を見上げるとしっかり雨が降っているのが見えます
こんな日は 外に出たくないですね。
今日は 資料作りに専念しようかな?

コメントを残す