東京 巣鴨

東京は巣鴨 ここには染井霊園があって
父方のお墓があります。

なかなか行けないので お詣りを済ませ
その後 道路の向かい側にあるとげぬき地蔵さんへ・・・
と思ったら混んでいて 長い行列だったのでそこはあきらめて
お年寄りの原宿と言われている巣鴨の商店街を駅に向かって
のんびりと散策しました
sugamo01
ここの商店街は ものすごい人混みで まるで縁日みたいな状態です。

人の流れに乗りながら商店街の出口につくと
右手から法話が聞こえてきました。
気になって覗いてみると そこは真性寺というお寺さんで
奥には大きなお地蔵さん。
sugamo02
高さはおよそ2.5メートルもあるそうです。

この日は月に一度開催されている 
法話の日らしくて(正確な名前は忘れました^^)
朝の10時から3時まで お坊さんが15分ずつ順番に
お話をされています。

どうやらこの日のために 各地からお坊さんがこちらに見えて
それぞれのお話をするみたいです。

私も1時間ほど4人の方のお話を聞きました。
腹を立てずに 心は丸く・・・・とか
弘法大師さんの 同行二人のお話とか・・・・。
本当なら ゆっくりと聴きたかったのですが
用事があったので 途中で抜けてしまいました。
次回 機会があればしっかりと聴いてみたいです

お寺の出口には 最近ではあまり見かけなくなった
托鉢のお坊さんが・・・。
sugamo03
昔は托鉢のお坊さんが チリンチリンと鳴らしながら
1軒1軒の玄関先に来てお経を唱えてくれたのですが 
最近はそんな光景は見れません。
気持ちの100円を入れ 巣鴨駅に向かいました。