東京 新宿三丁目 花園神社

この日も温かいというよりもむしろ暑さが感じられるような
陽射しの中花園神社に行ってきました。

地下鉄の階段を上り 地上に出ると
目に飛び込んでくるのは オフィスの高層ビル群
このビル群の中にあって 静かに そして しっかりと
鎮座しているのが 新宿の総鎮守 花園神社です

ここは芸能の神社としても有名だそうで
女性の参拝者が多く見受けられました
hanazono01

参拝後 境内にあるお稲荷さんの横にある
鳩除けの網をしてある手水舎に目をやると
シジュウカラでしょうか 水浴びをしていました。
hanazono02

そして 広場では鳩がのんびりと日光浴をしていました
hanazono03

シジュウカラも鳩も 人が近くにいても逃げないのは
ここを訪れる参拝者が脅かさないためでしょう

新宿の高層ビルが立ち並ぶ中 ここはビジネスの雑踏から
外れた 穏やかな時間が流れているようでした。