営業の方と営業じゃない話をしました

数日前 仕事用の携帯に連絡が・・・・
本来ならば 関係ない番号には基本出ないスタンスを
とっているのですが 今年は班長をやっているので
もしかすると 班の中の方からかもしれないと思い
電話に出てみると とある証券会社の営業電話でした

すぐさま 証券関係はやっていないので結構ですと断ると
今年入ったばかりの新人で あちこちに電話をかけている
とのこと 営業はお断りだと伝えると 営業をしないから
会うだけでも会ってもらえないかとのこと
営業をしないのに あってどうするのかなという思いと
今のご時世 テレアポは厳しいのに 一生懸命頑張っているな
という感心から 営業しないのなら 会って話をするぐらいなら
いいよと伝えると それでいいからあってほしいというので
実際に会うことになりました

会ってみると 新人らしいフレッシュさと 謙虚さが
なんとなく好感で ついつい長話をしてしまいました

小学生のころから琴を習っていたり アーチェリーで
全国大会に出場した経験を持ち 大学では経済学部で
ゲーム理論を学んでいるなど いろいろと面白い経験の
持ち主で 何事にも一生懸命な頑張り屋さんであることが
わかります

自分の経験上の話など およそ2時間話をして
営業をされても 証券には手は出さないので 
もう電話をしてこなくていいよと 伝えましたが 
また連絡をしますとのこと

次の電話に出るかどうかはわかりませんが
こうしてアポを取り 話ができるだけでも大変な時代に
何件も何件も電話をして やっと掴めた面談
本人もなかなかアポが取れずに落ち込むことも 
多々あったようです

売上上の成果はなくても 本人の生きていく上での何らかの
メリットを感じてくれたなら 今日 会って話をした甲斐が
あったというものです

今回はじめましての人ではありますが
一生懸命頑張っているフレッシュさが とても気持ちよくて
これからも元気いっぱい頑張っていってほしいと
切に感じた次第です

最近は全く更新をしていなくて どこかで
更新を再開したいなという気持ちを持ってはいたのですが
なかなか更新ができないでいました

今日 たまたまお話をした方が とても気持ち良かったので
どうしても ここに書き留めておきたくて 
更新できずにいたこのブログを 思わず更新してしまいました
秋の青空

写真は文化の日に近くの広場で撮った 秋の青空の様子
文化の日は 晴れになる確率がかなり高いらしく この日も
真っ青に晴れ渡り とても気持ちのいい秋の一日でした