5月5日こどもの日

昨日は大気が不安定で 4時過ぎには雷もかなり激しくなり

稲光とともにバリバリバリとかドーンという

激しい音がしていたので近くにも落ちている感じでした

そのうち雨の音がザーザーからバラバラバラという音に

変わってきたので もしかしてと思い雷が怖いので

恐る恐る窓を開けると やはり雨交じりにヒョウも

落ちてきていました

かなり激しい振り方で クルマが異常を検知して

アラームを発するほどです

30分もするとまるで雪が降ったかのように地面も

白くなってきます

ヒョウ交じりの雨は1時間ほどで上がりましたが

クルマに残ったヒョウは気温も下がったせいで

夜まで消えませんでした

雷雨が過ぎた後は 日が差す中 地面から立ち上る水蒸気で

光の筋ができ 結構きれいな眺めです

東の空は うっすらと虹も見えています

昨日とは変わり 今日は天気も安定するそうですが

明日はまた不安定になるとか・・・・

こんな激しい雷雨は もう来てほしくはないな。。。。

今日は5日、こどもの日

とはいっても子供が成人している今は特に何もないけれど

いつも行く神社では 参道にこいのぼりが飾られていたりして

気分は端午の節句です

子供のころは庭先にポールを立てて鯉のぼりを

出したりしていましたが 最近では庭先に鯉のぼりを立てている

家も少なくなり こどもの日らしい景色がなかなか見られなく

なりました

今年は新元号ということで GWは10連休でしたが

それも残りあと1日

最終日は遠出は渋滞するので近場で5月らしい新緑を楽しんで

その後は部屋のかたずけでもしようかな?