一年ぶりの・・・

前回の投稿が去年10月で この投稿が年が変わり9月なので
ほぼ一年ぶりの投稿となってしまいました

この一年 書くことが何もなかったわけではなく
実際はいろいろなことがあって・・・・
なかなかブログの投稿には至りませんでしたが
身辺の騒々しさもようやく落ち着き
多少は余裕もできたので ブログをぼちぼちですが
更新をして行きます

去年の8月は雨ばかりで
夏らしい晴れ間はあまりなかったのに対し
今年は台風の時以外は 連日のうだるような猛暑が続き
部屋の中にいても 室温が35度を超えるという
エアコンなしではとてもいられないような状態が続きました

個人的には 猛暑や大雨といった極端な気候ではなく
もう少し平準化して穏やかになってくれればと
思うのですが・・・・・

そんな雨ばかりであっても 日々猛暑が続いても
9月の半ばとなると決まって目にするのが
彼岸花で 本当に天候に左右されない
季節の花だなと感じます

そんな彼岸花 今年も玄関前の草むらから
顔を覗かせ花を咲かせだしました

昨日までの一週間ほどは天候も優れず
気温もやや低めの25度位だったのに
今日は天気も回復し 気温も30度位に上がりそう
そんなまぶしい日差しの中 赤い彼岸花が
静かに花を付けています

今はまだつくつくぼうしの鳴き声も聞こえていますが
この花が終わる頃には
辺りはセミではなく虫の声に変わることでしょう

夏から秋へとバトンタッチのこのひと時
今日は天気も良いので
今年最後の夏を感じておきたいと思います