セミの声

台風が過ぎた昨日から 今日にかけてたぶん30度を超えていると
思う暑い日が続いています。

そんな中 昨日からセミが鳴きだしました。

子供の頃は 最初は「チー」という鳴き声のニイニイゼミが鳴きだし、
その後「ジー」と鳴くアブラゼミが加わり 最後に鳴きだすのが
「シャーシャーシャーシャー」と鳴くクマゼミという順番だったのに
最近はみんな一斉に鳴きだすようです。
これも温暖化のせい?

昨日はちょっと離れた所で鳴いているアブラゼミの声を聞きましたが
今日は 朝一番にクマゼミの鳴き声を聞き いつもの神社で
ニイニイゼミとアブラゼミが鳴いていました。

まだまだ数は少なく 時折聞こえる程度ですが
セミの声で目が覚めるくらいの 大合唱になるのも もうすぐです

あと少しで梅雨も明け アッツ~~~い夏が始まります

写真はいつもの神社下から見上げた一枚ですが
階段の両サイドはシダの仲間が茂り 頭上は木々が迫ってきて
すっかり夏模様の階段です
jinja01

jinja02