田植え

6月は雨の季節 この季節に田植えを行うと 学校で習ったように
記憶していて シトシトと降る雨の中 ミノガサを着た人が
腰を曲げてイネを植えている そんな挿絵が載っていたような
気がします。

しかし最近の この辺りは 早い所では5月早々に田植えが始まり、
6月にはほぼ田植えも終わっているような状態です。

通常6月に田植えを行うと 9月の終わりから10月にかけての
刈り入れになるみたいですが 5月に田植えを行うと8月の終わりから 
9月には稲刈りが行えるので 9月、10月に多発する台風による
被害を防げるという狙いがあるようです。

当然早く植えると 気温も低いので、早く植えても大丈夫なように
品種も改良されていると聞きました。

日本の四季折々の風景も 時代の変化と共に徐々に変わり 
今までの田植えのイメージは雨でしたが 将来は 
五月晴れのこいのぼりのが泳ぐ風景の中 田植え機がイネを
植えている風景が田植えのイメージになってしまうかのかなと 
ほぼ田植えが終わっている田んぼを見てふと思いました。

taue01