神社の清掃活動

昨日の雨模様の天気から
今日は青空も多少は見える曇り空

いつものように井伊谷宮(いいのやぐう)に参拝しに
駐車場に車を入れると 駐車場が結構混んでいます。

あれっ? 今日は何だろうと思っていると
本殿の方から10数人の集団が こちらに向かって歩いてきます。
手には軍手をして、各々カマを持ち 首にはタオルを巻いた
掃除をするスタイル。

どうやら今日は 井伊谷宮の清掃活動の日だったみたいです。

いつもは神職の方が竹ぼうきで参道の落ち葉等を
きれいに掃き清めていますが

今日は 駐車場や参道の周りの木立の中まで
カマを片手に草刈りを行っています。

本殿の裏の方からは 草刈り機のビィーンという音も聞こえ
いつもの柏手の音の響く静寂な参拝と違い 賑やかな中での
参拝となりました

jinja_souji01
写真は 井伊谷宮参道から本殿への眺め。